スローライフな人生に乾杯!!

“OOSAKA” のおっちゃんが、大阪のオバちゃんに負けないよう***第二の人生***を生きて行こう~!! このブログは、‟oosaka”のおっちゃんが還暦を迎えてもなお現役で有りたいと願いながら、日々起きる出来事に立ち向かって孤軍奮闘?(もがいてるのかも)している姿を日記として書いています。

やる気がおきない!?解決方法(その1)

還暦からはや三年過ぎようとしています。

最近は現在の仕事とは別に、ネットビジネスなるものに挑戦してます。

 

今後の生活にゆとりを持ちたいと考えて、

また、いずれは今の仕事を退職すると年金生活のみは

何かにつけてキツイんですね。

 

でも解らないことだらけで、気持ちが続かないことが多く

途中でやる気が無くなってきます。

 

何か解決方法はと、パソコンで検索すると出るわ出るわ

こんなにも色んな情報があるのかと改めてビッくり!

 

ちょっと気になった情報をあげると、

 

① 頑張った先の「ご褒美」を用意しておく

 

② 自分にも「お伺い」を立ててみる

 

③ 人に「どう思われたいか」より自分は「どうしたい」か

 

①は、他の情報と同じような内容だが、

②ついては、思考の中で

 

「さあ、やるぞ」 「はじめるぞ」

 

と自分に行動させようとするよりも

 

「できるかな?」「はじめられそうかな?」

 

というふうに、自分に優しく問いかけたほうが、

やる気があがるとのこと。

 

これは面白い考え方だ!

 

早速実践してみると、なんだかすんなり気持ちが動いて

行動できてしまった。

 

③は、「お客様に喜んでいただくため」

あるいは

「上司に安心して任せてもらうため」

 

とか、

 

人からどう思われたいか(客観的理由)を目的にしていると、

他人の評価であって、自分でコントロールしようと思ってもできない。

 

結果、評価を落とさないレベルで満足してしまう。

だんだんストレスも溜まり、やる気も起きなくなる。

 

これに対して、

 

「もっと良いものを作りたい」

「最高のサービスをしたい」

「問題解決能力を上げたい」

 

とか、

 

自分がどうしたいか(主体的理由)を目標にすれば、

以前の自分との比較ができ、

工夫のしがいがありストレスも溜まりにくい。

 

なるほどなあ!

 

ネット検索も使い方次第ですごく役に立つもんだ!!

これから、モチベーションが落ちそうになったら

このブログを読み返そう。

 

 


 関連記事

毎日やる気が起きない解決方法(その2)


スポンサーリンク