スローライフな人生に乾杯!!

“OOSAKA” のおっちゃんが、大阪のオバちゃんに負けないよう***第二の人生***を生きて行こう~!! このブログは、‟oosaka”のおっちゃんが還暦を迎えてもなお現役で有りたいと願いながら、日々起きる出来事に立ち向かって孤軍奮闘?(もがいてるのかも)している姿を日記として書いています。

朝の早起きは三文の徳。

5時前に目が覚めて外の空気を満喫しようと庭に出ると、

昨日の激しい雷雨から一変して、

 

今朝は霧がかかった幻想的な景色に包まれていました。

 

朝のすがすがしい空気の中で、ラジオ体操をしながら

健康に感謝!

 

最近は、朝一に体をほぐして脳みそクッキリ!

おかげで一日の体調もすこぶる調子がいい。

 

昔からのことわざ、

 

『朝の早起きは三文の徳』

 

を思い出して調べてみた。

 

意味は、

朝早く起きれば、健康にも良いし、

それだけ仕事や勉強がはかどったりするので得をするということ。

(「徳」は損得の「得」と同じ意味で、「早起きは三文の得」とも書く)

 

わずか三文だとしても、得るものがあるということで、

朝寝を戒める意味を込めて使うらしい。

 


この「三文」とは、一文銭三枚のことで「ごくわずかな」という意味らしい。

昔の使われていたある時期のそばの値段が1杯16文だったそうなので、

現在のそばを1杯400円から600円前後と考えると、

 

「1文=25円~38円」程度。

つまり三文だと、75円~114円になる。

1か月だと2300円~3500円

1年だと27600円~42000円

 

(おおお!!!なななんと!)

 

現在では、朝は作業効率が上がるという研究結果が出ていて、

「朝の時間」

の価値はかなり上がってきているように思います。

 

現代風(オッチャン風)にアレンジ!? すると、

 

『早起きは1000円の得!!!』

 

人によっては、ビジネス的にはモットモットー・・・!

 

早起きの価値を例える金額を「三文」から大幅アップしても

いいかもね!


スポンサーリンク